ショウガ湿布✩

こんにちは^^骨折生活二日目送っています。昨日は励ましのメールやら電話を頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

仕事先や生徒さんにはご迷惑をおかけしちゃいますが、しっかり治さないとですよね~。

そう昨日の夜から腫れてきて、紫色に内出血し始めてきたんです。さすがに怖くなりちょっぴり弱気になりました。湿布もしないでよくなるのかな~と思い骨折の対処法を調べていました。そんな中、マクロビオティックの捻挫や骨折の対処法があると知ってびっくりです。

 

その名も「しょうが湿布」です。うわ~、なんだそれ~って感じですよねw

なんでも粘り気のある汚れた血液を早く流して取り除いてあげることがいいらしいです。熱を持ったまま放置しておくとむくんで治りが遅くなるとか。しょうがの持つ薬効と70度の温湿布を30分ほどすると血液がきれいに流れてくれるそうです。確かにこの不気味な内出血はよくない気がしていました。

 

それと食事も半分にすると、消化によるエネルギーを少なくして自然治癒力に働いてくれるとのことでした。なるほど~、昔の人はこうやって治していたのかもしれませんね。動物は怪我すると一切食事しないというのは、本能で知っているということなんでしょうね@ー@

 

先ほど、30分しっかりしょうが湿布したんですよ~。あったかくて気持ちがよかったです。そしてさらに炎症を取るには里芋湿布をすると書いてありました@ー@

これは、今日の夜に里芋を買ってきてもらってやるとしますw

治りが早くなるならなんでもやってみる価値ありますよね。

 

昔の人の知恵を侮ってはいけない気がします。

 

もうひとつの癒しは、可愛いイモムシ君です^^なんだかあったかい写真ですよね。

きっと羊毛フェルト作家のあど~ちんさんもこんな優しい笑顔をする人だと思います^ー^

 

でわでわ、みなさんもお元気で^^

治療に専念します✩