ジンジャーパウダー✩

こんばんは✩今日もみなさんお疲れ様でした!明日は、今度こそ天気予報外れずに雪降るらしいですねwほんとかなぁ?w

この間みたいに思いっきり外されるとまたかって思っちゃいますよね。

でもどんどん気温が下がってきているので、明日はほんとに降りそうな感じもします。寒いの嫌ですね~、頑張りませう~✩

 

さて、今日の一枚はまた新たなティーカップが出てきましたw

最近見つけて可愛いかったので、つい思わず買ってしまいました。

 

たいていちゃんとお茶を入れてから撮ったりするんですが、微調整して何度も撮っているので気づいたら冷めてしまっています。

 

「あ~ん、私のレモンティーがぁ~」と、今日もそんな感じでした(笑)。

まぁ、また入れればいいんですけどねw

 

私のレモンティーにはジンジャーパウダーも少し入れてあります。なんでも生姜は生よりも乾燥した方が身体が温まるらしいんです。最近知ったのですが、それ早く教えてよ~という感じですよねw

生と乾燥の違いについて、生の生姜の温め成分は「ジンゲロール」。

 

ジンゲロールは体の深部の熱を、手足の末しょうに広げることで、体を温かくさせてくれます。でも実は手足が温かくなった分、深部は熱が奪われるので、体温はやや下がってしまうそうです@ー@
一方で「乾燥」生姜は、ジンゲロールの一部が「ショウガオール」に変化。

 

ショウガオールには胃腸を刺激して深部の熱を直接作り出す働きがあるそうです。乾燥なら「ジンゲロール+ショウガオール」の力で、体の奥から手足の先まで全身を暖めることができるとのことです。「温め効果」を期待するなら、乾燥生姜の方が効果的なんだそうです。

本当は薄切りにした生姜を乾燥させて使うのがいいらしいですが、私はスーパーにも売っているジンジャーパウダーの小瓶を振り入れて使っています。即席生姜紅茶ができるので簡単です^^

 

芯から温めたい人、風邪気味の人などお試しあ~れ^ー^

でわでわ、今夜もいい夢を♪

お休みなさい✩